ブログ

blog

ウィルス2021年5月31日

先日、お客様から電話がありました。

ウィルスに感染して、「ウィルスを削除するためにはここに電話をしてください!」に

電話をしてしまったそうです。

途中で怖くなって、電話を切ったのですが、どうしたらいいですか?という相談でした。

急いで向かって、話を聞きました。

とりあえず、パソコンの画面を確認しましたが、ランサムウェア(身代金要求型のウィルス)では

なさそうだし、悪質でもなさそうだったので、電話はそのまま放っておいてもらうことにしました。

問題のパソコンもマルウェアバイトとESETで問題ありそうなウィルスを削除しました。

たぶん、これでいいと思うので、また何か表示されたら教えてくださいと帰りました。

ウィルスって本当にやっかいですね…。

もし怪しい表示が出たら、今回使用した

マルウェアバイト  Malwarebytes Cybersecurity for Home および Business | Malwarebytes

ESET  Free Virus Scan | Online Virus Scan from ESET | ESET

のチェックはお勧めですよ!

無料でウィルスを撃退してくれます!

#岡崎 #パソコン修理 #どんな作業も7980円 #クライアント企業400社 #サービスマン4名在籍

 

サーバーが起動しなくなりました2021年5月11日

昨日は、朝一番でお客様から電話がありました。

サーバーが起動しなくなったようです。

他のお客様との約束があったので、時間をずらしてもらい急いで駆け付けました。

どうやらレイドのトラブルみたいです。

(※レイドとはハードディスクを複数のHDDをひとつのドライブのように認識・表示させる技術です。)

2個のハードディスクに同じデータを書き込むようにしてあったのですが、

どちらかのハードディスクに異常が出たみたい…。

色々試しましたが、お客様の所で解決はできず、いったん持ち帰り、システム担当者と一緒に何とか復旧できました。

これを読まれた皆さんも、データは必ずバックアップを取っておいてくださいね。

最近では安くクラウドにバックアップもできますので、気になる方は、お気軽にお声をかけてくださいね!

 

 

 

ゴールデンウィークは田植えをしました2021年5月6日

DSC_2697

 

皆さんこんにちは。

久しぶりの投稿になってしまいました。

コロナの影響で、今年のゴールデンウィークはずっと家で過ごしました。

溜まっていたビデオを全部見ることができたので、良かったのですが、

ちょっと寂しいゴールデンウィークでした。

そんな中、唯一活動したのが田植えでした。

5月に田植え⁉と驚かれる方もいるかもしれませんが、苗の種類によっては

5月上旬に植えるのも普通みたいです。

皆さんは田植えを経験したことはありますか?

今は機械なので、だいぶ楽になったみたいですが、それでも結構大変な

作業でした。意外とまっすぐ苗を植えるのは難しいんですよ。

 

植える前と田植え完了の写真です。

違いが判りますか?(笑)

DSC_2698

ネットワークハードディスク(NAS)につながらない2021年3月30日

Winodws10のアップデートで、色々なトラブルが続出しています。

その中でも、最近多いのが、ネットワークハードディスク(NAS)に繋がらなく

なってしまった…という声です。

これは、SMBという技術でネットワーク内を共有する仕組みを

使っているのですが、それの古いバージョン(1.0)は使えなく

なったから起こっています。

マイクロソフトさんも、何の告知もなく急にSMB1.0を使えなくしたので

その技術で運用していたNASが見えなくなってしまったんです。

解決方法は、NAS側でSMB2.0を使えるように設定してあげれば直ります!

↓を参考にしてください。

WindowsUpdate後、NAS(LinkStation、TeraStation)やWi-Fiルーターに接続した簡易NASの共有フォルダーにアクセスできません | バッファロー (buffalo.jp)

 

も~、勝手に色々な事やりすぎです…

事前告知とか猶予期間とか、そーゆー考えは、ないのかな~?

Windowsアップデートで印刷できない2021年3月10日

Windowsアップデート、もうやめてください…。

最近は、印刷できないトラブルが多発しています。

どうやらプリンタードライバーが壊されてしまうみたいです…。

なんでアップデートしたら、ドライバーが壊れてしまうのか不思議です…。

対処方法ですが、ドライバーを入れなおすしかありません…。

プリンターが何台もあると、全部やり直しです…。

もぉ!アップデートやめて~‼

 

#岡崎市 #パソコン修理 #修理料金一律7980円 #企業クオリティ #リピート率90%以上 #パソコン修理のサービスマンは4名在籍