ブログ

blog

ファンから熱風が出たり、ファンの音がうるさい時は2021年12月20日

皆さんこんにちは。愛知県岡崎市のコピー機販売、パソコン修理のお店です。

 

今日はファンのトラブル編です。

どのパソコンにも内部の温度を下げるためにファンがついています。

そこに埃が溜まったりするとパソコンの動きが悪くなったり、

突然シャットダウンしてしまいます。

定期的にきれいにしてあげる必要があります。

 

簡単にきれいにする方法は掃除機でファンの周りや吸い込み口の

埃を吸ってあげる事です。

 

ノートパソコンの場合も横に通気口がありますので、そこを掃除機で吸ってみてください。

それでもだめなら分解して、中身の埃を吸ってあげましょう。

それでも改善しない場合は、ファンの交換です。

ファンはそれぞれの型式で、全部部品が違いますので、掃除機で吸っても

改善しない場合は、プロにお任せしたほうが無難です。

弊社の場合部品代(約2,000円程度)+7,980円で修理できます!

 

皆さんも熱風が出てきたり、ファンの音がうるさい場合は、ファンを

掃除してみてください。

 

 

#岡崎 #パソコン修理 #どんな作業も7980円 #クライアント企業400社 #サービスマン4名在籍

iphneの写真をパソコンでも見たい2021年12月17日

皆さんはiphoneを使用していますか?
この間、こんな相談を受けました。「iphpneで撮った写真がパソコンで見れない❕」
実はiOS では iOS 11 から画像のファイル形式が「 JPEG 」から、より効率的な「 HEIC 」という
形式に変わっているんです。
ですので、パソコンではこのファイル形式が開けない場合があります!

え!?じゃあ、もうiphoneで撮った写真はパソコンでは見られないの??
と心配されるかもしれません。
でも大丈夫です。世の中には便利なアイテムがたくさんあります。
ここのサイトを使えば、簡単にJPEGという、一般的な写真形式に変換できます。
しかもソフトをインストールする必要がないため、簡単だし、パソコンに負荷も
かかりません。

 

https://www.apowersoft.jp/heic-to-jpg

 

iphoneの写真で困った人は一度試してみてくださいね!

#岡崎 #パソコン修理 #どんな作業も7980円 #クライアント企業400社 #サービスマン4名在籍

windows10の更新は止められないの?2021年12月17日

皆さん、こんにちは
久しぶりの更新になってしまいました。

最近また、windows10の更新が来ています。
いつもお客様から言われるのが「この更新は止められないの?」です。
結論から言うと、基本的には止められません。

windows10はhomeとproがあって、実はproの方なら更新を手動で行う
設定ができるのですが、一般的なhomeにはその機能がないんです。
だから、勝手に更新されてしまうのです。

更新しないと、表示が出たり、ひどい場合はお昼休憩中に勝手に更新して
そのまま数時間パソコンが使用できなくなった…なんて話も聞きます。

ですので諦めて、時間に余裕がある時に更新するようにしましょう!

#岡崎 #パソコン修理 #どんな作業も7980円 #クライアント企業400社 #サービスマン4名在籍

コピー機はどこのメーカーを買うべきか?2021年8月11日

皆さん、こんにちは!
もう、お盆休みの方も多いと思います。弊社では、今日、大掃除をして
明日からお盆休みに入ります。
お休み中はご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

さて本日は、コピー機ってどのメーカーがいいのか?という内容です。
私も仕事柄、様々なメーカーのコピー機を触ったり、お客様から話を聞いています。
そんな私が言いたいのは、御三家にした方がいいです!
って事。コピー機の御三家とは、富士フィルム、キャノン、リコーの3社です。
なんと、この3社で、日本のコピー機のシェアの80%以上を占めています。
国内には、京セラミタ、パナソニック、東芝、シャープ、エプソンなどの
メーカーもありますが、残りの20%でしかないんです。
それくらい、御三家が強いんです。

ではなぜ、御三家がそんなに売れるのか…??
それは、耐久性です。

カタログ上では、どのメーカーもそんなに違いはないように見えるのですが、
実は大きな違いがあります。それが耐久性です。
簡単に言うと、壊れにくいんです。

特にお勧めするのが富士フィルム(旧社名富士ゼロックス)のコピー機です。
全然壊れません。

コピー機は、常に仕事の中心にいます。プリントアウトにしろ、FAXにしろ
仕事をするうえで、コピー機がない状態は考えられません。
これは故障も同じです。故障してしまって、使えない状態になってしまうと
仕事が止まってしまいます。
だから故障が少ない御三家が選ばれているんですね。

弊社でも富士フィルムとキャノンを扱っています!
しかも自社で修理もしていますので、すぐに駆け付けます!

お客様のお仕事を止めない!これが私たちが大切にしている事です。
弊社のお客様には、安心して使ってもらえるように、これからも
精一杯努力いたします!

スキャンは無料2021年8月3日

せっかく久しぶりにブログのページを開いたので、連投です(笑)

皆さんは、コピー機のスキャン機能を使っていますか?
たまに・・・という方が多いのではないでしょうか?
スキャン機能は無料です!コストがかかりません。(ただ、電気代はかかります…)
フル活用しないと勿体ないです!

じゃあ、どうやって使えばいいのか?
それは、机の上にたまっているその書類!!
引き出しで眠っているその書類!!

そう!それです!!

それをスキャンして、パソコン上に保管してしまえば、場所も取らないし、
検索もすごく楽になります。

いつか使うかも・・・
なんて思いながら、何か月も使わない書類がたくさんありませんか?
全部スキャンして、すっきりとした机で気持ちよく仕事をしましょう!

でも、どうやって運用すればいいの・・・?
困ったら、何でも弊社にぶつけてください。
ペーパーレスの事例もたくさんあります!

ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね

1 2 4