ブログ

blog

コピー機はどこのメーカーを買うべきか?2021年8月11日

皆さん、こんにちは!
もう、お盆休みの方も多いと思います。弊社では、今日、大掃除をして
明日からお盆休みに入ります。
お休み中はご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

さて本日は、コピー機ってどのメーカーがいいのか?という内容です。
私も仕事柄、様々なメーカーのコピー機を触ったり、お客様から話を聞いています。
そんな私が言いたいのは、御三家にした方がいいです!
って事。コピー機の御三家とは、富士フィルム、キャノン、リコーの3社です。
なんと、この3社で、日本のコピー機のシェアの80%以上を占めています。
国内には、京セラミタ、パナソニック、東芝、シャープ、エプソンなどの
メーカーもありますが、残りの20%でしかないんです。
それくらい、御三家が強いんです。

ではなぜ、御三家がそんなに売れるのか…??
それは、耐久性です。

カタログ上では、どのメーカーもそんなに違いはないように見えるのですが、
実は大きな違いがあります。それが耐久性です。
簡単に言うと、壊れにくいんです。

特にお勧めするのが富士フィルム(旧社名富士ゼロックス)のコピー機です。
全然壊れません。

コピー機は、常に仕事の中心にいます。プリントアウトにしろ、FAXにしろ
仕事をするうえで、コピー機がない状態は考えられません。
これは故障も同じです。故障してしまって、使えない状態になってしまうと
仕事が止まってしまいます。
だから故障が少ない御三家が選ばれているんですね。

弊社でも富士フィルムとキャノンを扱っています!
しかも自社で修理もしていますので、すぐに駆け付けます!

お客様のお仕事を止めない!これが私たちが大切にしている事です。
弊社のお客様には、安心して使ってもらえるように、これからも
精一杯努力いたします!

スキャンは無料2021年8月3日

せっかく久しぶりにブログのページを開いたので、連投です(笑)

皆さんは、コピー機のスキャン機能を使っていますか?
たまに・・・という方が多いのではないでしょうか?
スキャン機能は無料です!コストがかかりません。(ただ、電気代はかかります…)
フル活用しないと勿体ないです!

じゃあ、どうやって使えばいいのか?
それは、机の上にたまっているその書類!!
引き出しで眠っているその書類!!

そう!それです!!

それをスキャンして、パソコン上に保管してしまえば、場所も取らないし、
検索もすごく楽になります。

いつか使うかも・・・
なんて思いながら、何か月も使わない書類がたくさんありませんか?
全部スキャンして、すっきりとした机で気持ちよく仕事をしましょう!

でも、どうやって運用すればいいの・・・?
困ったら、何でも弊社にぶつけてください。
ペーパーレスの事例もたくさんあります!

ぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね

久しぶりの投稿になってしまいました2021年8月3日

毎日、目先の仕事を片付けていたら、ブログの更新がだいぶ間が空いてしまいました…。
その間、全くパソコンの修理がなかったわけではありませんよ(笑)
今日は、タブレットの修理です。
起動しない…という内容でした。
起動しない問題は、すぐに直せたのですが、タブレットがなんだかネチョネチョする…
って思っていたら、液晶が漏れてる!!!!!!
たぶん、暑くなった車の中に置いておいたのかもしれません・・・。

パソコンもスマホも、夏の車の中に置きっぱなしにすると
機械トラブルになりますよ。

皆さんもお気を付けください!

ウィルス2021年5月31日

先日、お客様から電話がありました。

ウィルスに感染して、「ウィルスを削除するためにはここに電話をしてください!」に

電話をしてしまったそうです。

途中で怖くなって、電話を切ったのですが、どうしたらいいですか?という相談でした。

急いで向かって、話を聞きました。

とりあえず、パソコンの画面を確認しましたが、ランサムウェア(身代金要求型のウィルス)では

なさそうだし、悪質でもなさそうだったので、電話はそのまま放っておいてもらうことにしました。

問題のパソコンもマルウェアバイトとESETで問題ありそうなウィルスを削除しました。

たぶん、これでいいと思うので、また何か表示されたら教えてくださいと帰りました。

ウィルスって本当にやっかいですね…。

もし怪しい表示が出たら、今回使用した

マルウェアバイト  Malwarebytes Cybersecurity for Home および Business | Malwarebytes

ESET  Free Virus Scan | Online Virus Scan from ESET | ESET

のチェックはお勧めですよ!

無料でウィルスを撃退してくれます!

#岡崎 #パソコン修理 #どんな作業も7980円 #クライアント企業400社 #サービスマン4名在籍

 

サーバーが起動しなくなりました2021年5月11日

昨日は、朝一番でお客様から電話がありました。

サーバーが起動しなくなったようです。

他のお客様との約束があったので、時間をずらしてもらい急いで駆け付けました。

どうやらレイドのトラブルみたいです。

(※レイドとはハードディスクを複数のHDDをひとつのドライブのように認識・表示させる技術です。)

2個のハードディスクに同じデータを書き込むようにしてあったのですが、

どちらかのハードディスクに異常が出たみたい…。

色々試しましたが、お客様の所で解決はできず、いったん持ち帰り、システム担当者と一緒に何とか復旧できました。

これを読まれた皆さんも、データは必ずバックアップを取っておいてくださいね。

最近では安くクラウドにバックアップもできますので、気になる方は、お気軽にお声をかけてくださいね!

 

 

 

1 2 4